2010年11月25日

飯山市の木島里芋

木島里芋

長野県の友人が以前里芋を送ってくれた
その美味しさが忘れられず、今年はリクエスト猫

届いた箱を早速開けて…デカッがく〜(落胆した顔)
その大きさに思わず声に出してしまったあせあせ(飛び散る汗)
長さはどれも10cm以上exclamation手のひらサイズ

ずっと気になってたから、どこのか聞いてみた
「飯山市の木島産」とのこと
調べてみたら、木島里芋と言って、有名らしい
(飯山市の公式サイトに載ってた。ついでに「常盤ごぼう」ってのも有名らしい)

ねばりとうまみ、芯まですっと煮えて型崩れしない
ワイルドさにガツンとやられちゃいますパンチ
スーパーの里芋じゃ、ちょっと物足りなくなるな〜

木島里芋、今が美味しい時期だそうです

地元オススメの食べ方手(チョキ)
洗って皮のままラップにくるみレンジでチン♪
キッチンタオルで皮をつるって剥いたら、
生姜醤油でほくほく食べるべし

■メモ■
品 名:木島里芋(長野県飯山市木島産)
入手先:いただきもの

■買えるところ■
長野県飯山市他
楽天市場→坂井芋(里芋)
(坂井芋は木島里芋の一種。信州伝統野菜)
タグ:長野
posted by たいふぅ at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

きた〜!押谷ファームのアスパラ

P1030417.JPG

今年もやってきました、この季節晴れ
いつものように、押谷ファームへ注文。注文殺到むかっ(怒り)で待つこと1週間。(味のわかるひと、増えてきたんやなぁ。)

やっと、来ました。これこれ、この瑞々しさ。結構太いのが多い。

早速、調理。やっぱり、シンプルに茹でる。沸騰したお湯にポンと入れて、待つこと1分。さっとざるにあける。茹ですぎ厳禁exclamation×2

一口たべる。「めっちゃ、うまーいわーい(嬉しい顔)」と口に出る。
他のアスパラ食べんと待ってた甲斐があったわ。
この、甘み、程よい硬さ、でもスジがない。やっぱり、押谷ファームのアスパラ、サイコーぴかぴか(新しい)

昨日は、太いのを魚焼きグリルで丸焼きに。水分が飛んで、アスパラの味がぎゅっと濃くなって、すごくアスパラの味がする。私は、この食べ方結構好き。

今日は、細めのを海老とささっと炒めよう。
しばらくはアスパラ三昧。あーしあわせ黒ハート

■メモ■
商品名:アスパラ
生産者:押谷ファーム
入手先:押谷ファーム
値段:1kg 1900円

■買えるところ■
押谷ファーム(北海道 長沼町)
オクルココロ

posted by はる一番 at 14:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

今年も北海道『秋の恵み』

北海道秋の恵み

毎年秋のお楽しみ♪ 北海道の産直、秋の恵みがやってきたー

かぼちゃ(味平)、じゃがいも(キタアカリ)、たまねぎ

同じ北海道産でも、スーパーで売ってるのと、なんでこんなに違うんでしょうね…??

かぼちゃ味平

今年のかぼちゃは「味平」が入ってたわーい(嬉しい顔)
一番好きなかぼちゃ♪
この深いオレンジ色、たまりませ〜んハートたち(複数ハート)

じゃがいも、たまねぎは当然おいしいけど、
なんてったって、かぼちゃ!ほくほくっ
北海道に住んで、とにかく感動した野菜は、かぼちゃとアスパラやもんねがく〜(落胆した顔)

■メモ■
内容:かぼちゃ1個、じゃがいも2キロ、たまねぎ2キロ
取り寄せ先:うまいしょうや



北海道から3日で届く産地直送品

「北海道・しーおー・じぇいぴー」


posted by たいふぅ at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

踊りだすミディトマト☆

押谷農園ミディトマト

ふとカテゴリーを見ると、『野菜』 がないっ!
野菜好きの私としたことがっ!これはいけませんあせあせ(飛び散る汗)
ということで、こだわりの野菜を集める『野菜』が誕生しましたひらめき

さて、とうもろこしと一緒に、他の野菜を見繕ってお願いしてみた
押谷農園で作られる野菜を、いろいろ食べてみたい、そう思ってたから

その中に入ってた、ミディトマト
見るからに、これは、おいしいでしょexclamation×2
そういえば、アスパラのときのお手紙にも「とうもろこし、ミディトマト・・・」って

とうもろこしが茹で上がるのを待つ間に、パクッと手が勝手に動いた
ん〜〜っ!!!!! 美味しい〜♪美味しすぎ〜♪♪ その場でジタバタ(笑)
おいしいトマトって、こういう味やったなぁ。。今度はシミジミ
どの野菜も、「甘い」&「味が濃い」んですよね。うんわーい(嬉しい顔)

北海道でも千歳あたりはトマトが有名で、長沼町も近いから、名産と言ってもいいんでしょうけど、、、ほんまに美味しかったですハートたち(複数ハート)

千歳のトマトといえば、大好きなモリモトのトマトゼリー。日記はこちら

■メモ■
商品名:ミディトマト
生産者:押谷農園
値段:1袋400円(いくつ入ってたかな〜?20個くらい?)
posted by たいふぅ at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

今度はスイートコーン

毎年5月になったら、アスパラが楽しみで楽しみで仕方ない押谷農園
今年アスパラと一緒に届いたお手紙。そこにこんな一文発見

「アスパラ、とうもろこし、ミディートマト、花苗・・・」

ん! とうもろこしもやってるんや〜わーい(嬉しい顔)
問い合せてみたところ、お盆くらいになったら、発送できるとのこと

実は、私とはるちゃん、
「今年は北海道のとうもろこし、頼みたいな〜」なんて、話してたところ決定

お盆があけて、先週末、待ちに待った押谷農園のスイートコーン到着かわいい

押谷農園とうもろこし

緑が深くて、美し〜いグッド(上向き矢印)

押谷農園スイートコーン

皮をめくってみると、実がぎっしりがく〜(落胆した顔) そんでもって、先まで実がぷっくりるんるん
思わず生のままつまんだって、はるちゃん^^

とうもろこしは鮮度が命。一気に茹で作業にとりかかる手(グー)

あ〜 今日は仕事休みでよかった。。

深いフライパンにお湯を沸かして、塩を入れてと
とうもろこしを入れたら、茹でること5分
(が、1回に茹でれるの、3本なんよね〜)
取り上げて1本づつラップにくるみます
こうしたら、シワシワにならない黒ハート

押谷農園とうもろこし茹で

茹であがったのを、さっそく食べてみる
お〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート) 甘い!そんでもって、味が濃厚!!
かぶりついたら、口の周りが甘くて甘くて!しかも、ジューシーで汁が飛び出す

さあ、ここからが一仕事たらーっ(汗)
丸ごと食べる分を残して、あとは全〜〜部、粒をほぐして冷凍!
焼もろこし、コーンたっぷりサラダ、かき揚げ、オムレツ、チャーハン…
しばらくは、甘くておいしーいスイートコーンをいろんな料理にたっぷり使えるわーい(嬉しい顔)

コーンの甘さって、収穫したら一気になくなるって聞くけど、
朝取りを送ってもらっても、届くのは翌々日
それが、こんなに甘いって、取り立てをいただいたら、どんなに甘いの?
いつか是非是非、食べてみたいもんです

書き出したら、止まんない!押谷農園のアスパラはこちらの記事

■メモ■
商品名:スイートコーン(品種不明)
生産者:押谷農園(北海道夕張郡長沼町)
値段:1本100円(手間ひまがかかってるのに…ありがたくいただきます♪)
posted by たいふぅ at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

♪美味じゃ〜♪押谷ファームのアスパラ

押谷ファームのアスパラ

ひと口食べて、『うま〜!!何これっどんっ(衝撃)
この時期、毎年繰り返される光景
おいしいのわかってても、一年ぶりに口にすると、踊りだしそうになる(笑)

北海道・押谷ファームのアスパラ♪昨夜届きました〜わーい(嬉しい顔)

押谷ファームは夕張郡長沼町にある農園
北海道のアスパラ、いろいろ食べた。どれも当然おいしい
でも、この押谷ファームのアスパラに出会ってから、もうこれじゃないと・・・

手間ひまかけて、愛情たっぷりで育てられたアスパラ
だって、そうじゃないと、こんなに美味しいワケがないexclamation×2

ハウスものなので、今年は原油高の影響か、お値段がかなり上ってふらふら
それでも、年に1回のお楽しみ!迷いなくお願いしました〜

しばらくアスパラ三昧、満喫やカラオケ
ちなみに昨日はどうやって食べたかっていうと・・・えびとアスパラのさっと炒め
アスパラは「はかま」も取らず、サクサクって切って、フライパンへポン
軽く、ほんとに軽く塩コショウして、「ほんまにおいしいなぁ」を連発

去年のアスパラ日記はこちらダッシュ(走り出すさま)

■メモ■
商品名:アスパラ
生産者:押谷農園(北海道長沼町)
入手先:毎年札幌の知人に頼む
posted by たいふぅ at 09:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

今が旬♪北海道・秋の野菜セット

北海道秋の野菜セット

お世話になってる北海道の産直屋さんから、秋の野菜セットのメールmail to

即、お願いして、昨日到着わーい(嬉しい顔)

初夏のアスパラと、秋の野菜セット(特に、かぼちゃ) これが、毎年楽しみ

今回のセット内容
1じゃがいも:きたあかり
   一番好きな品種
   黄色が強くて、ホクホク。ビタミンC多い
   ポテトサラダにしたら、見た目もきれいし、サイコーハートたち(複数ハート) 

2かぼちゃ:味平(あじひら)
   去年ハマった「くりゆたか」、今年は作ってないそうです。残念!
   でも、きっとこれももうやだ〜(悲しい顔)なくらい、おいしい
   北海道のかぼちゃ、とにかく産直を一度食べてみてexclamation×2
   「今まで食べてたかぼちゃは何!!」
   ・・・アスパラと同じ反応が見れる(笑)

3たまねぎ:空知黄
   これは初めて!って思ったら、市場には出荷されないそうです手(チョキ)
   「札幌黄」も好きでよく食べます

4にんじん:向陽
   おまけで入ってたるんるん
   すでに、スティックでパリポリ食べちゃいました


札幌に住んでたころは、スーパーでも品種で選べたけど、
今は産直ショップにお願いするしかない
品種によって、ぜんぜん味が違うので、是非是非、食べ比べを

■メモ■
商品名:秋の収穫3点セット
値段:2,400円(送料込)
   南瓜1玉・じゃがいも3キロ・たまねぎ3キロ

■北海道の秋の野菜が買えるところ■
【BEST! from 北海道】今が旬!北海道のとれたて野菜

【楽天市場】北海道・秋の野菜セットいろいろ

【ANAショッピングサイト】〈北海道・松本ファーム〉有機栽培北あかり






posted by たいふぅ at 09:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

届いた!青森産にんにく

青森産にんにく

青森の友人から、にんにくが届いたハートたち(複数ハート)

七戸産。にんにく喰いには、もう〜サイコーexclamation×2

去年もいただいた、ここのにんにく

焼いたらお芋みたいに ほくほく して、青森産以外食べられへんようになってしまったふらふら

保存は、涼しくて、湿気の少ないところに置いておいたら、けっこうもった
ネットで調べたら、冷蔵庫のチルドルームに新聞紙にくるんで入れる
のがいいとか

ひらめき七戸ってどんなところ?→七戸町ホームページダッシュ(走り出すさま)

■メモ■
青森七戸産にんにく
いただきもの。ありがとうわーい(嬉しい顔)

■買えるところ■
楽天市場で【青森産にんにく】を探す
posted by たいふぅ at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

北由食品の水なす・さんさ漬け

北由水なす

今年もやってきました!北由食品の水なす浅漬け
って言っても、この写真、ただの糠床・・・
この中に、水なすが5つ入ってますわーい(嬉しい顔)

毎年いただいてる、この水なす
今年もいただけるかな〜なんて、ブログに書いた矢先、届きましたハートたち(複数ハート)

 (泉州の水なす、こちらの日記でどうぞ

『さんさ漬け』ってのは、この北由食品のオリジナルらしい
なお、意味は不明・・・

一緒に入ってたパンフによると、

 1日目:少し浅い
 2日目:食べ頃
 3日目:食べ頃
 4日目:少し辛い

食べ残ってすっぱくなったら、小さく刻んで水洗いし、
よくしぼって土生姜・ごま・かつおぶしと混ぜて

この贈り物、水なすを楽しめることはもちろん、残った糠床で浅漬けを満喫できるのも、うれしい理由

水なす、どこのを贈ろうか迷ったら、こちらを試してみては?

■メモ■
商品名:泉州水なす・さんさ漬け
製造者:北由食品
入手先:いただきもの

■買えるところ■
北由食品(大阪府貝塚市) 電話072-432-1708

posted by たいふぅ at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(5) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

旬です!水なす

水なす

水なすの季節です♪ 水なすは泉州特産、他ではできない大阪の伝統野菜ひらめき
水ナスと言えば、糠漬け
毎年お中元で贈ってくれる方がいて、この時期になると楽しみになってくる
今年もいただけるかな・・・わーい(嬉しい顔)

さて、せっかく大阪に住んでるので、生を買いました 水なす

生でも食べれる水なす(ちょっとあおいと思うけど・・・)
さっそく、きゅうりとしそであっさり浅漬けに

さっぱりして、おいしかった〜 夏やわ〜晴れ

そうそう、水なすは包丁で切らず、必ず手で割いてくださいね♪

■メモ■
商品名:水なす
産地:大阪府(泉州)
入手先:今回は生協の個配
値段:3個298円

■買えるところ■
大阪の百貨店、スーパー、生協など

ANAショップ泉州特産水なす漬詰合せ
JALショップ泉州の水なすぬか漬け

大丸の通販<堺共同漬物> 泉州 水なす漬け〈九条/鳴門屋〉泉州水なすぬか漬
ダイエーネットショッピング松壽苑 泉州水なす漬泉州千亀利庵 水なすぬか漬7個セット

楽天市場で買える!泉州の水なす

posted by たいふぅ at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

