2009年07月20日

関西テレビ「よ〜いドン!」冷んやり!ぷるるんスイーツ

関西テレビの情報番組TV「よ〜いドン!」
おいしそ〜なスイーツが取り上げられてたのでメモペン

料理研究家 山本佳永さんのオススメ
「冷んやり!ぷるるんスイーツ」

1まもちゃんのケーキ<太秦(うずまさ)プリン>
 ホームページ:http://mamochannocake.com/
 京都府京都市右京区山ノ内苗町22
 TEL:075-312-3567

2汁菓子 siruka<杏仁豆腐>
 ホームページ:http://www.siruka.co.jp/
 TEL:0120-363-040

3和菓子所 桔梗堂<白玉しるこ>
 兵庫県西宮市甲子園二番町1-16

要チェックですひらめき
posted by たいふぅ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | □雑記□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

讃岐うどんの山田屋

以前、四国高松に住んでたことがあった

住み始めた頃、高松在住の先輩に、讃岐うどんのおいしいお店を2軒教えてもらった

1軒は 長田うどん
しょうがを自分ですって食べる釜揚げうどん
ほんまにめちゃくちゃおいしいもうやだ〜(悲しい顔)
連れて行った友達も、みな絶賛やったなぁ〜
 ⇒長田うどん

で、もう1軒が、山田屋
こっちは、お客さんと行く用のお店
讃岐うどんのお店は、なかなかゆっくり食べれるって感じじゃないけど、ここなら雰囲気も決定

実はその山田屋が、楽天市場に出店してるのを見っけexclamation×2
 ⇒うどん本陣山田屋/楽天市場店


懐かしくって、久しぶりに食べたくなったわーい(嬉しい顔)
posted by たいふぅ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | □雑記□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

「みやパラ」へ、ようこそ♪

改めまして、こんにちはわーい(嬉しい顔)

引越が多く旅好きな2人がいました。
今は関西と関東に住んでいて、共に関西出身。

「せっかくいろんなところに住んだんやから、その土地のおいしいもん、集めてみよ♪」

1年前に 『2人のこだわり、普段のおいしい』 をスタートさせました

なかなか思うように更新できてませんが、気が付けば1年がく〜(落胆した顔)
気分も新たにタイトルを 『美味!おみやパラダイス☆』 に変えました

これからも自分たちの味覚に正直に、本当においしいと思ったものを、アップしていきたと思います

今後とも、どうぞよろしくお願いしまーす




posted by たいふぅ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | □雑記□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

鮎魚醤って知ってた?

関西ローカル「ちちんぷいぷい」
今日テレビを何気につけたら、 『鮎魚醤』を取り上げてた

ふ〜んと思って見てたら、ビンに入った鮎魚醤が映った
透明ですごい澄んでてきれいぴかぴか(新しい) 一気に釘付け

川魚では初めての魚醤だそうで、クセがなく旨味が深いって

製造工程が映った
きれいで大きな、ふつうに料亭でも出てくるような鮎
これを洗って、ミンチに
  えー それをミンチに!?もったいない・・・がく〜(落胆した顔)
そこに塩と分解酵素を混ぜて、約4ヶ月寝かせる

そしたら・・・透明感のある、きれ〜な魚醤ができあがる

どんな料理にも使える万能隠し味パンチ
鮎ってところも、どんな味?って気になって、1回使ってみたくなった

作ってるのは大分のお醤油屋さん、原次郎左衛門さん
1回で作れる量が決まってるので、売り切れたら、次の分はまた4ヶ月待つ。

ホームページにも詳細は載ってなく、TOPページのお便りのところに、予約方法が書いてあった

原次郎左衛門さんのホームページはこちら

もともと九州の醤油は好きなので、さっそく、予約しました
いつ頃届くのか、気長に待ってみますわーい(嬉しい顔) 1本800円
タグ: 魚醤
posted by たいふぅ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | □雑記□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

紀香特需(*^o^*)

今日は朝からこの話題で持ちきり!!

陣内智則と藤原紀香の披露宴の引き出物が、ひっぱりだこハートたち(複数ハート)

野次馬根性でさっそく調べてみましたダッシュ(走り出すさま)

黒ハート丹波屋(兵庫県三田市)の松茸昆布「千代に八千代に」(3150円)
本日、売り出されました
引き出物を作るときに一緒に作ったもの、とTVで言ってた

■買えるところ■
大阪・阪急百貨店うめだ本店、他直営店
丹波屋web site


黒ハート紀州東農園の梅干し「紀州五代梅 心」(末広がりの“八”の8粒入りで3150円)
紀香のご両親が紀州和歌山出身だそうです(名前もそこから)
東農園のオンラインショップでは、五角形の披露宴特需パッケージも

■買えるところ■
五代庵各店舗(東京2店舗、大阪3店舗)
東農園ホームページ・オンラインショップ
楽天市場:「紀州五代梅 心」いろいろ



どっちも食べたことないけど・・・ちょっと興味はあったりするわーい(嬉しい顔)
芸能人の引き出物やのに、意外とふつうの値段なんや〜
誰か買いに・・・行ってるかも^^;)

関西人としては、本も読んでみたい 紀香魂―ハッピー・スピリット
タグ:引き出物
posted by たいふぅ at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | □雑記□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ベリサタレシピ「産地直伝 こんな食べ方あったんだ」

関西テレビで毎週土曜の朝にやってた「ベリーベリーサタデー」

これって、全国区?関西ローカル?
番組は私に惜しまれながら、3月で終わってしまったけど・・・

照英と三瓶が交代で産地での食べ方を紹介する
「産地直伝 こんな食べ方あったんだ」が好きで、ほとんど毎週見てた

ささっと作れておいしそうなレシピが多くて、
「今日のお昼これ作ろ」とか「ニラ買ってきたらできるなぁ〜」
って感じで、結構作った

最終回は もう1度見たいレシピ スペシャル 

1位 「長イモのトロトロ焼き」
2位 「ホタテの揚げ煮丼」
3位 「ニラのスタミナ丼」
4位 「ブロッコリー山盛りペペロンチーノ」
5位 「大根おろしのどっさりみぞれ鍋」

やったかな?たぶん

「ニラのスタミナ丼」は、なんてことない豚バラとニラのどんぶりやけど、もうめっちゃおいしいからっ!!わーい(嬉しい顔)
今日も作ろ〜と思って、今これ書いてます

レシピ本も出てるし、ベリサタのホームページでもレシピは取り出せる(全部かどうかは不明)

野菜をたっぷり食べれるレシピ、いっぱいあるよ手(チョキ)

◆ベリーベリーサタデー レシピ本◆
産地直伝こんな食べ方あったんだ!―ヘルシー&おいしーっ!! 全140レシピ

タグ:レシピ 産直
posted by たいふぅ at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | □雑記□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

生協の個配って?

当サイトでしょっちゅう出てくる「生協の個配」
入手先:生協の個配、買えることろ:生協の個配・・・

管理人2人とも、生協個配のヘビーユーザー晴れ


【コープ生協】
食の安全にこだわった商品が特徴なのはご存知の通りです。
使う前は価格が高い印象があったけど、使ってみるとかえって安かったりもする。

出資金を出して、組合員になってから利用できます
出資金は入る組合によって若干金額が変わります(今まで1,000円〜5,000円を経験)
(入る組合は地域によって変わります。コープさっぽろ、コープこうべなどなど ↓下の「最寄の生協検索」で検索できます)
出資金は退会手続きをすると、返却されます

組合員になると コープのお店(スーパー)や共同購入、個人宅配(個配)が利用できます

共同購入は何人かでグループを作って注文し、届いた商品を自分達で分配するしくみ。昔はこれが中心でしたよね。

個人宅配(個配)は、この共同購入の1人バージョン
共同購入はちょっと気をつかうなぁ・・って思ってたのでこっちに加入♪
週1回、事前に注文したものを玄関まで届けてくれる

共同購入と個配は同じカタログで、店舗では購入できないぴかぴか(新しい)レアものぴかぴか(新しい)がっ!
カタログ商品は食品、日用品、本、CDなど様々で、ネット・注文用紙・ファックスで注文できます

*個配は手数料がかかります。私の利用してるところは、1回210円です

仕事が忙しくて、買物に行く時間がなかなか取れなかったり、
北海道に住んでたときの冬の買物なんか、ものすごーく助かった

1回使ったら、もう手放せませんふらふら
おいしい楽しみ、増えますよ〜


生協の宅配システム いろいろ比べてみて
生協の宅配コープネット

生協の宅配パルシステム

タグ:生協
posted by たいふぅ at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | □雑記□ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

