2007年05月22日

近江牛 「山村」

OUMIGYUU SUKIYAKI
肉、と言えば普通牛肉でしょう。ひらめき
こう言うのは関西人。関東は豚。
すきやきを豚でするのには、びっくり。食べたことないけど。

関東に来て、何がないかっていうと、牛肉。スーパーの精肉売り場、ほとんど豚と鶏。牛はアメリカ、オージーがメインで、国産はあっても高いし、おいしくない。もちろん、デパートに行けばブランド牛買えるけど。

私は、滋賀生まれ。肉と言えば、近江牛。
特に、この「山村」のが美味しい。近江八幡市にも、結構テレビに紹介される店がいくつもあるけど、色々食べてやっぱり「山村」。

正月前なんか、買うのにスゴイ行列。

近くに行くと、必ずまとめ買い。GWには、すきやき用、こま切れ、シチュー用と、冷凍庫に入るだけ買ってきた。肉じゃがなんか、こま切れで十分。1キロはお買い上げ。

生のうちにすきやきして、新じゃが新玉で肉じゃがもしたし、今日はシチュー。レストラン

ステーキ肉なんか、サイコーよ。家で焼いても、ステーキハウス並みにできる。ぴかぴか(新しい)

滋賀県甲賀市と、マイナーなとこにあるけど、近くに行ったら寄ってみて。

■メモ■
商品名:近江牛
入手先:山村(滋賀県甲賀市水口町)
値段:こま切れ 330円/g すき焼き用 430円/g〜
ステーキ用 980円/g〜 カレー、シチュー用 430円/g

■買えるところ■
山村(地方発送可、クール便)

posted by はる一番 at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

×

